お知らせ

TOP お知らせ マイナンバー保険証によるオンライン資格確認について
お知らせ

マイナンバー保険証によるオンライン資格確認について

マイナンバーカードを使用して受診した場合、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報などの提供に同意することで、医師等からより多くの正確な情報に基づく総合的な診断や、重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

 

■マイナンバーカードを保険証として利用するには事前登録が必要です。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、ご利用登録が必要です。 ご自身のスマートフォンなどを使用したマイナポータルアプリや市区町村の窓口、セブン銀行のATMから事前に利用登録を行うことができます。(利用申し込みは一度行えば、2回目以降は不要です。)

 

■マイナ保険証は原則、受付ではお預かりできません。
マイナ保険証は健康保険証とは異なり、受付時にご提示いただくものではありません。 代わりに、カードリーダーにカードを置いていただき、タッチパネルで受付登録を行っていただく必要があります。スタッフは代理で操作することはできませんので、あらかじめご了承ください。もし操作方法がわからない場合は、お手伝いさせていただきます。

 

■マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください。
マイナンバカードを健康保険証として利用する場合、毎回、マイナ受付をしていただくことになっております

 

■引き続き健康保険証もご持参いただいたほうが安心です。
マイナ保険証も、証明書の有効期限切れや破損、保険証の変更手続き前後などの状況では利用できない場合があります。もしマイナ保険証が使用できない場合や健康保険証をお持ちでない場合、一時的に全額自己負担となる場合があります。

 

■お薬手帳はご持参ください
マイナ保険証による情報取得にご同意いただいた場合でも、直近1ヶ月以内に他の医療機関で処方された薬の内容は、マイナポータルのシステム上では取得できません。

■マイナ保険証・お薬手帳とは別でご持参いただくものがあります。
①自治体独自の医療助成制度にかかわる受給者証
・(子)医療費受給者証
・(母)(親)ひとり親医療費受給者証
・(障)医療費受給者証
・特定医療費(指定難病)受給者証
②介護保険証