TOP > よくあるご質問
診療に予約は必要ですか?

いいえ、必要ありません。診療時間内は、受付順に診察しています。
ただし、お産等の病棟処置で診察が中断することがあります。
診療時間外に受診希望の場合は、あらかじめ当院へ電話連絡してください。
(緊急以外の時間外受診はご遠慮願います。)

小さい子供を連れて診察に行っても良いでしょうか?

はい、大丈夫です。診察中に子供さんへの応対が必要なときは、当院のスタッフがお世話します。
お気軽に声をかけてください。

駐車場はありますか?

医院前に5台、医院南側に8台分あります。医院周辺に看板がありますので、その指示に従って駐車してください。

病院の見学はできますか。

はい、できます。母親(両親)学級の中で、院内案内を行なっています。その時以外に見学を希望の場合は、当院スタッフにお尋ねください。

夫の立会い出産はできますか?

はい、できます。お産の入院時に、当院スタッフに夫の立会い出産希望と声をかけてください。

夫や子供などの家族の宿泊はできますか?

はい、できます。宿泊希望の場合は、当院スタッフに声をかけてください。病室のソファーが簡易ベッドになります。有料ですが簡単なお子様食もご用意できます。ご相談下さい。

緊急時の際の対応(母体搬送、新生児搬送)は大丈夫ですか?

妊娠、分娩は、正常に経過していても、突発的に思いがけない変化が起こることがあり、当院での対応が困難な場合は、高次医療機関に搬送が必要な場合があります。その場合は速やかに、当院で責任をもって搬送します。(救急車の手配、搬送先の確保)全国的に産婦人科医不足で、救急患者のたらい回しが問題となっていますが、搬送先施設の努力で、幸い松山市周辺では安心できる環境が整っています。
提携病院:松山赤十字病院・愛媛県立中央病院など